スリーピングヤスラカニッキ

主に変な夢(夜見る方)を書きつけます。あとはこまごまと備忘録

音楽ってどうやって作るんだろ

 お布団に還りたい…

 布団に入ってから完全に眠りに就く前の間とか、目覚ましが鳴っても起きられなくてごろごろしてるときとか、そういううとうとして半覚醒状態なときってなんとも言えないアイディアを必死で追いかけてたりする。はっきりと自分で考えて、どんどん思いついたアイディアを掘り下げていくと結構いい感じにまとまったりしていくのがそこそこ楽しい。でも翌朝とか昼間とかに思い返すととんでもない辻褄の合わなさを含んでたりするので、これも夢の一種なのかなーと最近は思ったり。
 今朝は二度寝しながら必死になにか作曲してた。曲を作ったことは今まで一度もないんだけど。それがなんだかすごくいい感じで、ワンコーラス分のメロディが浮かんでしまってたような気がするけどやっぱりお昼頃にはどんな曲だったかすっかり忘れていた。
 すごく勿体ない気分。たとえコード進行とか全然知らない素人の鼻歌程度のものだったとしても。


 そういえば、歌を歌ったりは結構好きで、自分のために作られて音域も無理なくて自分が歌っててとにかく気持ちいい歌がほしいみたいな考えがあったのを思い出した。
 夢の中に消えていったあの曲がそうだったのかもしれない。