スリーピングヤスラカニッキ

主に変な夢(夜見る方)を書きつけます。あとはこまごまと備忘録

麻婆豆腐とは…

 正月に、今年は痩せるとか書いたもので、とりあえずダイエットの一環として運動をちょこちょこ始めた。

 それ自体は前からやってて最近さぼりがちだったのを、頻度を上げたぐらいなので、さらに夕ごはんの時は白米を抜くようにした。米の代わりは、基本豆腐である。

 先日どうしても麻婆豆腐が食べたくなった。でも麻婆豆腐といえば私の中ではもろご飯のおとも。白米食べたい!

 というわけで考えた。麻婆豆腐は味が濃いからご飯が欲しくなるので、もっと豆腐の量を増やして肉味噌の割合を減らせばいいのでは…

 …

 ……

 てか、最近毎日半丁食べてる豆腐に豆腐抜きの餡だけ作ってかけたらどうだろう!?

やってみました。

◆麻婆豆腐(改)

 1.豆腐を好きなだけ塊で用意する。面倒だったら1丁でも。

 2.麻婆豆腐を豆腐抜きで作る。

 3.豆腐をレンジで温め、豆腐抜き麻婆豆腐をかける。

 以上です。

 (写真とか撮っておけばよかった。ものぐさで携帯とかカメラの類を構えるのほんとめんどくさい。あと、食欲すごいから写真撮るフェーズとか挟めない…即!食!みたいな感じ。反省)

 

 味の方は、結構おいしかったです。というより構成してるもの変えてないからさ…そんな「こっちのほうが断然おいしい!!」みたいなことはありません。

実際は

 麻婆豆腐の豆腐抜きって書いたけれども…作った時、翌日は弁当作んなくちゃいけなくて、弁当の中に肉味噌餡だけ入ってたら悲しいなと思いレンジでチンする豆腐を半丁にして残り半丁を使って普通の麻婆豆腐にしてしまった。

 豆腐の上に納豆かけて食べてたときも豆と豆で微妙な気持ちになったけど、豆腐の上に豆腐のっててほんとなんかおかしくなった。