スリーピングヤスラカニッキ

主に変な夢(夜見る方)を書きつけます。あとはこまごまと備忘録

豆なんかまいてたっけね

お題「節分」

 

 節分。昨日だったっけ?

 恵方巻きとかいう美味しそうなものが世に広まってからどのくらい経つかもう覚えてないけれど、スーパーやコンビニは売れ残りを積極的に値引きして手に入れやすくしてほしい。豪華な太巻き食べたい。なるべく安く…

実家での豆まきの話

 実家を出てから家に豆なんかまいたことない。もともと部屋にモノを溜め込みがちな質で、しかも整理整頓苦手だから常に散らかり放題。ミニマリストとか流行ってるけど正反対な感じで生きている(現在は散らかっているの域を出ていないけど、汚部屋としか言いようがない時期もあった)。だからなんか豆回収できなそうで豆まく気がしない。

 私の実家では私が中学卒業するくらいまでは豆をまいてたと思う。

 節分の日は、祖父がはりきって大豆を炒って枡に入れておく。でも大豆は小さいし転がってどっかにいっちゃうので殻付きの落花生を父親が用意している。

 ここで落花生だけをまくのかと思いきや、結局どっちもまく。全部屋にまく。

 それで、まいた豆類を回収するんだけど、拾いやすいと思われた落花生だが、誤って踏みつけて粉々にする事件が頻発して床が汚くなる。

 大豆の方も大豆の方で3月くらいになってから、ひょっこり顔を出したりするのでめんどくさい。

 結局散らかるイベントだった。

 もちろんその時の自室も汚部屋なので、他の部屋が3月くらいまでで済むところを、半年くらい大豆と同居していた。

 大豆と同棲はもういいから、豆はまかない。