スリーピングヤスラカニッキ

主に変な夢(夜見る方)を書きつけます。あとはこまごまと備忘録

夢:『ジェットコースター、何年も会ってない友人』

 今日見た夢の話。結構おもしろかった気がしてたけど、早起きして外出する予定があったから深追いしきれなかった。夢を覚えておくこつは十分な二度寝の時間だと最近感じている。あと、二度寝でたっぷり寝てるときは悪夢を見る確率が高い…

 ◆◇◆

 中学時代の友人に、遊園地でジェットコースターに誘われた。(この人とは現実ではもう何年も会っていない)

 ジェットコースターが動き出す。絶叫系はそこそこ楽しめるのではしゃぐ。でもあんまり速くない。

 頭が逆さになった。一回転する系のコースターだった。それはNGなんだけど、乗ってしまったものはしょうがない。我慢する。相変わらず速度が足りなくて、一回転して元に戻るのに時間がかかった。

 なんだ、案外逆さになるやつもいけるじゃんとか思って(夢だから)、余裕でいたら急にスプラッシュマウンテンみたいな水のコースが見えてきて、「おいおいそれは聞いてないよ!えっやだやめて濡れるうわあああいやだああああ」とかやってるうちに水に突っ込んだ。ラストはジェットコースターがウォータースライダーに変化していてどうしようもなかった。

 こんなびしょ濡れになるなんて聞いてない、着替えなんてもってないぞ、と文句でもつけてやろうと友人を見たら、ちゃっかり水着着ててほんとに腹立った!

 ◆◇◆

 ジェットコースターがウォータースライダーに変わってしまうあたりの、意味わかるようなわかんないようなそんな有り得なさがとても夢らしい。

 この夢は、なぜか出てきた新しい服に着替えようとしてたところで怪しい雰囲気のおじさんに呪われて、それがすごく怖くて目が覚めた。おじさんの呪いの言葉は覚えてないけど、古印体でテロップでた。

 

 夢の中でいい思いをさせてくれた人のことに対して抱いた好感を午前中いっぱい引きずったりすることはしばしばある。勿論逆もある。この友人は最近の夢にちょいちょい出てきては私にいやな思いをさせるので、もう全然会ってないのに「このひとちょっと苦手……」ってなりかけてて申し訳ない。

 申し訳ないから、どんな人だったか実際の思い出について考えてたら、高校の時ファミレスで4時間のろけを聞かされたことを思い出した!初めての恋人で嬉しかったんだろうけどさ、4時間は長いよ!…その間私は数学の宿題してた。ごめんなさい。