スリーピングヤスラカニッキ

主に変な夢(夜見る方)を書きつけます。あとはこまごまと備忘録

絵日記:お夕飯

クリスタ買ってしまったのでお絵かきしています。最近。 今日は担々麺を食べたんでした。

夢:『きらきら光る指』

指がむずむずする。親指の付け根あたりが特に酷い。 冬だから、手が荒れているんだろうか。そう思ってそっと撫でてみるとなんだか荒れているどころではない ぎょっとした。私の指にはきらきらと、色とりどりの宝石が埋め込まれていた。 埋め込まれているとい…

夢:『一時不停止で捕まる』

なんだか最近車を運転する夢よく見るな〜 あんまり夢の中では自由に動けないから、途中で思ったような操作ができなくて、怖い思いをしてばっかりだから、あんまり見たい夢ではない。 今日もそんな夢。◆◇◆ (以下夢の話) 車に乗って実家に帰ろうとしていた。…

フィギュア作ってみる

日々のこまごました思いつきをちょっとずつ実現していきたくて、その記録のための思いつきフォルダを作ってみました。 フィギュア作りたい フィギュア。 なんとなく作ってみたくなって、何日かちまちま粘土をいじった結果がこれ。 カービィと迷ったところ、…

生鮮食品になりたい

暑い。 毎日暑い。 いつからか暑さにすっごく弱くなってしまったのでなんかもう無理、エアコンないと辛いです。 うちのエアコン設定は省エネ?28度で、それでもまあまあ涼しいしないのよりは断然いいんだけど、やっぱりスーパーとかコンビニの涼しさには負け…

ポケモンと家族

母に電話した。 そしたら父がポケモンGOを始めたと言われた。 まじでか。 父はゲームのポケモンをやったことはおろか、アニメすら見たことがなかったはず。たぶんとりあえずピカチュウは知ってるレベルだ。 その、父が。 ポケモンってすごいなあ… 先週の土曜…

夢と現実の区別がつかない

起きてからずっと悲しい気分で元気がなくて辛かった。 なんでかな?とそれまでにあったことを思い返してみたら、そういえば好きな子に告白してふられたんだったということを思い出した。 一瞬、納得。 してから気づく。告白してふられたのは夢だった。 よく…

怖いものから逃げたい

小さい頃、部屋には大きなクローゼットがあった。 中には、おもちゃ箱。ぬいぐるみが好きで、いくつも入っていた。 ある日車庫の中から自分が物心つく前に遊んでいたらしき人形を発見した。その服も色あせてしまっている人形は、寝かせると目を閉じるギミッ…

夢:『砂浜に散らばるBL漫画』

久しぶりの夢日記。 ◆◇◆ 資格試験の勉強をしていた。 海が見える部屋のベランダに、机を置いて、友人と二人だった。 友人と私は試験の時間が違う。彼女が試験に行ってしまったので私は一人で黙々と続けた。 砂浜を見下ろすと、何枚も絵が描かれた紙が落ちて…

気分優れず

携帯をiPhoneにしてみたので、文章入力ならしがてらの日記 人に嫌われる夢を頻繁に見たのでゆううつが加速して気分が良くなかった。この二週間くらいのこと。 寝て、起きて、母に猫の写真を送るよう強請る日々であった。二枚しかもらえなかった。 夏になっ…

寝物語

小さい時はたまに祖母の家に泊まりに行った。 寝る時に話してくれた昔話調のおはなしがあって、祖母のアレンジなのかしらないけど衝撃的な描写が多かった。大好きだったので毎回せがんでいた。 そろそろ忘れそうなので記録しておく。 タイトル不明。おじいさ…

夢:『非常食の小動物』

今日の夢はちょっと怖い夢。 ※父が夢の中で奇行に走りますが、現実の父はまともな人間です。 ◆◇◆ 世界の人たちがどんどん肉食の獣人に変化していっている。今まで食べていた食料は体に合わなくなって、全部無駄な生ごみになってしまう。 食べるものがなくな…

実家に猫が増えた

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 猫。猫かわいい。 タイトル通り、実家にもう一匹猫が増えたのだという。 以前、こんな夢の話を書いた。 sleeping-yasuraka.hatenablog.com 家の中が猫で溢れかえる夢だったのだけど、その時は猫を増やす話は全然知らな…

風邪をひいたらなに食べる?

連休中がんばりすぎて風邪をひいた。 そこそこひどくて丸一日寝込んでいたけど、そこまでの風邪をひいたのが久しぶりで少し困ったので、小さい頃は親にどうしてもらってたとかを思い出してみた。 風邪といえばまずお粥。 小学生くらいまではお粥が嫌いだった…

夢:『恐怖の夏期講習』

久しぶりにはっきり覚えてられる夢見た。あんまりにも見なくなってるもんで覚えておけなくなってしまったのかもという焦りがちょっとあったので、安心した。 今日の夢は結構怖い(暴力を示唆する)内容なので改めて書いておくけど、※この話は私の夜見る方の…

夢:『屋内戦争』

ダイエット進まない。プロテインの購入を検討している。 それはおいといて今日の夢。 ◆◇◆ 広い二階建ての家屋にいる。 この家の二階は龍の領域だ。竜は度々こちらに攻撃を仕掛けてくる。 龍は強い。しかしその隙をついて奴らの力の源の宝を盗み出すことに成…

SUZURI登録してみた

3日前くらいに、インストールして放置していたInkscapeを気まぐれに起動して、ちまちま絵を描いていた。 それがこれ。 なんとなく、グッズにしてみたら楽しいんじゃないかなと思って(もともとそういう自分でかんがえた図案とか絵をシルクスクリーンでエコバ…

夢:断片

いくつか面白い要素があったけどストーリーを覚えておけなかった夢。 ◆◇◆ 村の中で二つの勢力が争っている。私の陣営の敵は狂人や好戦的なやつの集まり。 狂人は普通の人のふりをしていることもある。というか、どちらの陣営に属しているか明かさない人や、…

大戸屋風

大戸屋風ばくだん小鉢っておいしい。でも定食と一緒に食べると高いし、かといってご飯にほぼおんなじものが乗ってるばくだん丼だとおかずが欲しくなって物足りない。気軽に食べられない。 というわけで、自宅で作ってみた。 大戸屋風ばくだん小鉢風 できた… …

ネタストック切れる

おなか減った… それくらいしか書くことがない。 で、書くことないときって大体前に見た長編夢ストックから引っ張ってきて書いているんだけどもそろそろあと1,2個くらいしかない気がする。どうしよう。 この間見た夢の話を書こうとしたら、すごく印象的で…

夢:『笹の葉の声』

設定:実家。女の子が出てくるけど存在しない人物。 ◆◇◆ 娘(※非実在)が勝手口のあたりで炊事をしている。 ドラム缶の上部をちょん切って短くしたような鍋(?)を火にかけてなにやら得意げに作っている。 「こんにちは…こんにちは…」 風に乗ってかすかな声…

音楽ってどうやって作るんだろ

お布団に還りたい… 布団に入ってから完全に眠りに就く前の間とか、目覚ましが鳴っても起きられなくてごろごろしてるときとか、そういううとうとして半覚醒状態なときってなんとも言えないアイディアを必死で追いかけてたりする。はっきりと自分で考えて、ど…

もう何年も朝食抜き生活だけど

お題「朝ごはん」 お題、こんなのあった。 普段から眠いたっぷり寝たいこんな夢見た、などと睡眠の方に執着してるのでなんとなく見えてくるけど基本的に朝はぎりぎりまで寝る方優先で朝ごはんとか食べない。 でも朝ごはんにこだわりないわけじゃなくて、むし…

夢:『魔除けの札、空を飛ぶ』

先日の夢。 ※途中でいきなり空飛びはじめますが夢なんでそういうもんだと思ってください。 ◆◇◆ 学校で17人ほどで集まっていると、先生が慌てたようにやってきて、全員に手のひらに収まるくらいの大きさの木の板を配った。 木の板の表面にはよくわからない図…

山の民だから

山の民か里の者かと言えば、私は山の民です。そうです、きのこの山派です。 排他的な山の民というわけではなく、たけのこの里も美味しいと思う。でもきのこの山のビスケットの食感がたけのこよりも好みなんだな… ちなみにまわりはたけのこ派が多い気がする。…

夢:『すごく不愉快な夢』

遊んで帰ってくると即昼寝。年だな… ◆◇◆ 知らないおじさんが寝てる私の顔を覗きこんでいた。 どうも、近所に住んでるらしく、鍵をかけ忘れた家に侵入したようだ。(口ぶりから、周辺の家をぐるぐるまわって、中に入れないかいちいち施錠をチェックしているよ…

夢:『ゲームをする』

しつけのために自分の子どものゲームを壊したとか、いろいろ幼少期の娯楽と親の方針についての話が飛び交っていたけれど、私の家では小学校高学年まで漫画とゲームを買うことが禁止だった。 漫画に関しては、5年生のころ友達から借りて読んでいた漫画の最終…

麻婆豆腐とは…

正月に、今年は痩せるとか書いたもので、とりあえずダイエットの一環として運動をちょこちょこ始めた。 それ自体は前からやってて最近さぼりがちだったのを、頻度を上げたぐらいなので、さらに夕ごはんの時は白米を抜くようにした。米の代わりは、基本豆腐で…

夢:『七月御殿にはお姫様がいる』

係長が、私とそこらにいた同僚の女性二人に声をかけた。 「君たちまだ、七月御殿にいったことなかったよね?」 七月御殿? 係長いわく、七月御殿という場所があり、そこに住んでいるお姫様には一度会っておいたほうがいい…らしい。まあ係長のニュアンス的に…

豆なんかまいてたっけね

お題「節分」 節分。昨日だったっけ? 恵方巻きとかいう美味しそうなものが世に広まってからどのくらい経つかもう覚えてないけれど、スーパーやコンビニは売れ残りを積極的に値引きして手に入れやすくしてほしい。豪華な太巻き食べたい。なるべく安く… 実家…

絵の練習を始める

自宅の本棚には積読が沢山ある。 小説とか新書とかだけじゃなくて、やろうと思って本買ってそのまま、みたいなのがいっぱいある。卵黄のみそ漬け・醤油漬けにはまったとき持て余した卵白を処理しようと思って買ったマカロンの作り方の本とか、ギターエフェク…

夢:『手からキノコ』※痛そう

今日はいっぱい断片的な夢見て楽しかった。 以下夢。ちょっと痛い。 ◆◇◆ 裏山を歩いていたら、紫色のケバケバしたきのこが生えていて、大きな声で先の方を歩いていたきのこに詳しい教授を呼んだ。 珍しいきのこだったらしく教授も大興奮。 みんなではしゃい…

夢:『迷惑な客人』

寝坊って贅沢で幸せだ。 昼ごろ起きた今日の夢。 中学生くらいの女の子の視点。 ◆◇◆ 帰りのスクールバスに乗ったら近くの席にまことくんが居た。彼はいつもなーんか偉そうで嫌なやつ。今日もちょっと絡まれた。むかつく。 まことくんと一緒の場所で降りる。…

夢:『旅館の料理はおしゃれ』

夢の中でも生きてる。 そんな気がする。 そういう部分がよく表れてる家族旅行の夢の話。 ◆◇◆ 家族といとこで旅行に来た。ちょっと古めの旅館。 車を降りて、荷物をおろす。 私はそこで外観を見ながら、ここに来るのは二度目だな、と思う。 中に入った。もち…

毎夜ひえびえ

睡眠の質が良くない。 てか毎日寒いんです、お布団が。 布団に入って、体を丸めて、やっと体温で布団があったまって震えがとまる。でも足の冷たいのが一向に収まらなくて眠れない。 眠れないからネットサーフィンしたりブログいじったりしてまた布団に入ると…

夢:『実家、大量の猫ちゃん』

目が覚めてほっこりした夢。 この前もちらっと書いたけれど、実家には猫がいます。 ◆◇◆ 実家の居間にあるこたつから猫がはい出てきた。 体を半分くらい出したあたりで、別の辺からもう一匹猫が出てきた。もともといる一匹目の猫と模様がそっくりなのでびっく…

夢:『二つの勢力』

今日、朝早くて。 土曜日なのに。 こんな感じだと夢を落ち着いて整理することもできないからほんとうらめしい。 今朝の夢は超大作の予感がしてたんだけど、上記の理由から霧散してしまって断片しか残ってない。 おそらくの設定 架空の世界 出てくる人はみん…

夢:『おじさんとおばさん、殴られる』

お題「最近見た夢」 なんの気無しにお題スロットを回していたらこんなものが。今日見た夢覚えてるし丁度いいと思ったんだけど、よく考えたらお題とかなくても今日の夢の話とかするブログだった… とりあえず今日の夢(怖い)の話 ◆◇◆ ど田舎の風景。雑木林と…

あけてました

2016、あけてました さっき初夢の話したんだけど、なんか書こうかなって思ってたことがあったのについ忘れちゃって今、突然思い出した… 『新年あけましておめでとうございます』っていうのも入れなきゃなって思ってたんでしたそうでした!! というわけ…

夢:『これと言ってタイトル無し、強いて言うなら初夢』

正月実家に帰ったら猫がやせ衰えていた。さすがにもうじじいだから… 帰省している間はこれといって特筆すべき夢を見なかった。なにがなんだか覚えていない。 実家から戻ってきて、今朝方見た夢がこれ。 ◆◇◆ エッチなイラスト描く練習をしている。 ◆◇◆ うーん…

夢:『謎の恋人』

今日見た夢。 多分設定はこんな感じ 大学祭の最中 視点の人物は、現実の自分と同じ人物かわからない ◆◇◆ 学祭だ。サークルの方に顔を出そうと思う。 みんなが控室として使っている教室に入ると、いくつも鏡がセットされていて、その前にはいろいろな人の化粧…

夢:『王子の身の上話』

印象的なシーンだけ残ってる昨日の夢。 ◆◇◆ 実家にいた。(※実家にいたと思っているけどやっぱりあちこちありえない構造してる) 自室のベッドで何故か弟が寝ている。どうしたものかと思う。隣で寝ると狭いしとりあえず移動する。 実家は廊下が長い。自室か…

夢:『金縛り』

高校時代は保健室の常連だった。 保健室のベッドで休んでいる時に見た夢の話。 ◆◇◆ 保健室で休んでいて目が覚めた。 体が動かない。これが金縛りかと思う。なにかが足に乗っている。 なにが乗っているんだろう。人な気がする。足を押さえつけている。 怖いの…

ねこまんま

今日は普通に出勤する夢を見てしまって残念極まりない。寝てる時までいいんだよ、そういうのは! ストーリー性もないし摩訶不思議面白ポイントもないので特筆すべき部分が一切なくてほんと損した気分。サービス残業かよこれ… というわけで寝てる時の話ができ…

夢:『ジェットコースター、何年も会ってない友人』

今日見た夢の話。結構おもしろかった気がしてたけど、早起きして外出する予定があったから深追いしきれなかった。夢を覚えておくこつは十分な二度寝の時間だと最近感じている。あと、二度寝でたっぷり寝てるときは悪夢を見る確率が高い… ◆◇◆ 中学時代の友人…

夢:『蛙と美少女』

何年か前に見た夢。 中学生くらいの女の子の視点(自分ではない) 出てくる人物は、視点になっている女の子含めて実在の人物ではない ◆◇◆ 友達の家に遊びに行った。大きなマンションの一室で、彼女が出迎えてくれた。 彼女は美人で私はそれほどでもない(※夢…